電子内容証明で全国対応します
  メールによるご相談は無料です
行政書士・マンション管理士倉口事務所
電子内容証明 行政書士業務 マンション管理士業務 事務所案内 資料・法令集 報酬額表 ご相談・お問合せ リンク
HOMEマンション管理士業務 > マンションみらいネット                                   homeへ
マンション管理士業務
マンション管理士とは?管理人さんのこと?
管理組合の味方と言うけど、何をしてくれるの?
マンションみらいネット
マンションみらいネットとは?
マンションみらいネット導入のメリットとは?
マンション管理の基礎知識
専有部分と共用部分
管理規約と使用細則
 対応可能地域
■内容証明郵便(クーリングオ
  フを含む)の発送は、「電子内
  容証明で全国対応
」します。

■メール対応により「迅速なサ
  ービス」
を提供します。

■内容証明郵便以外の行政書
  士・マンション管理士の業務
  は、原則として以下の地域に
  対応しています

◇神奈川県内の以下の市町村
≪横浜市、横須賀市、三浦市、
  鎌倉市、逗子市、葉山町≫

※メールによるご相談お問合
  せは全国対応です。
  ご相談・お問い合せより、
  お願いします。
■当事務所へのアクセスは、
  事務所案内MAPをクリッ
  クして下さい。
マンションみらいネットとは?
 財団法人マンション管理センター(マンション管理の適正化を推進するため、国土交通省の指定を受けた公的機関、以下「センター」といいます)では、2006年7月3日より、「マンションみらいネット(旧名:マンション履歴システム)」を開始します。

 これにより、マンションの過去の修繕履歴、管理組合の活動記録長期修繕計画管理規約の内容等を管理組合に登録してもらい、その内容を誰でもセンターのホームページから閲覧できるようになります。
ページの先頭へ戻る
マンションみらいネット導入のメリットとは?
 管理組合においては、過去の修繕記録等がきちんと整備されることにより、正確な修繕計画の作成と見直しが可能となります。また、同センターにより、「優良管理マンション」として認定されれば、資産価値の増大につながるということです。

 また、購入希望者にとっては、これから購入しようとするマンションの管理状況をインターネットを介して知ることができ、複数のマンションの比較検討が容易になり、安心してマンションを購入しやすくなることが可能となります。

 その他に、マンションの分譲会社仲介業者管理会社公共団体にもさまざまなメリットをもたらすというものですが、さらに詳しくはマンション管理センターのホームページ内マンションみらいネットのご案内をご覧になってください。

 この「マンションみらいネット」の中で、マンション管理士は、「登録補助者」として、管理組合等の作成した「マンションみらいネット登録申請書」について、「確認作業」を行います。

 この確認は、現地のマンションに出向いて行うもので、確認作業が終了すると「現地確認完了報告書」を、マンション管理センターに提出します。この確認作業を済ますことによって、マンションみらいネットへの登録が完了することになっています。

 また、マンション管理士に対して、「ンションみらいネット登録申請書」の作成と「確認作業」の両方を依頼する「同時確認」も可能です。
 私も、「マンションみらいネット」の「登録補助者」として、名簿登録しております。「登録補助者」を指名することも可能なので、ご指名いただけると幸いです。
ページの先頭へ戻る
homeへ
〒238-0042 神奈川県横須賀市汐入町2-5 柏木第2ビル     2F    Tel/Fax 046-825-0064
Copyright(C) 2005 Kuraguchi Office. All Rights Reserved.