電子内容証明で全国対応します
  メールによるご相談は無料です
行政書士・マンション管理士倉口事務所【事務所通信】
電子内容証明 行政書士業務 マンション管理士業務 事務所案内 資料・法令集 報酬額表 ご相談・お問合せ リンク
HOME > 事務所通信                                                         homeへ
事務所通信
事務所通信
新着情報へのコメント
 対応可能地域
■内容証明郵便(クーリングオ
  フを含む)の発送は、「電子内
  容証明で全国対応
」します。

■メール対応により「迅速なサ
  ービス」
を提供します。

■内容証明郵便以外の行政書
  士・マンション管理士の業務
  は、原則として以下の地域に
  対応しています

◇神奈川県内の以下の市町村
≪横浜市、横須賀市、三浦市、
  鎌倉市、逗子市、葉山町≫

※メールによるご相談お問合
  せは全国対応です。
  ご相談・お問い合せより、
  お願いします。
■当事務所へのアクセスは、
  事務所案内MAPをクリッ
  クして下さい。
事務所通信
new新着情報へコメントします。〜 事務所通信2007.@ 〜(2007.01.16)

 今年から、新着情報へコメントすることにしました。
 新着情報を初めて掲載した時から、「ただ、情報を提供するだけでなく、何らかのコメントを入れようかな。」と考えていたのですが、「何か偉そうな感じ?、それにブログもあるしそっちに書こうかな」と、躊躇してしまいました。

 しかし、「情報を提供しただけでは、その意図をご理解頂けないこともあるのでは」、と思い、管理人の勝手なコメントを書かせて頂くことにしました。
 ご賛同頂けないコメントもあることと思いますが、「人それぞれ考えが違うから」と、笑って許していただけると幸いです。
 遅ればせながら、本年も、よろしくお願いいたします。

                        【行政書士・マンション管理士倉口事務所】

                       >>>新着情報へのコメントは、こちらから

newお勧め企業様のご紹介です。〜 事務所通信2006.D  (2006.11.17)

 久々の事務所通信の発行です。
その間、「法テラス」のスタート、新司法試験合格者の発表と、色々ありました。

 これらは、既に、かなり前から周知の事実であったものの、大幅に弁護士が誕生する現実と未来を見る中、「はたして、行政書士・マンション管理士として、これから社会に役立てる術や意義はあるのであろうか?」と、再考してしまいました。
 その答えは、いつか、ブログででも書かせて頂きます。

 さて、話は変わりますが、今回は、私が、独断で選ぶ、地元の横須賀市のお勧め企業のご紹介をしたいと思います。

 その企業は、横須賀市の工務店、有限会社佐野工務店様です。
    佐野工務店ロゴ佐野工務店イメージ図

 代表取締役兼社長は、高校時代に私が所属していたサッカー部のキャプテンが今夏より就任しております。私も、色々とお世話になっております。

 「なーんだ、友人の会社か」あるいは「横須賀市民じゃないので関係ない」と、お思いの方もいらっしゃると思います。

 しかし、平成14年より、歯を食いしばって、時には病魔と闘いながら(おおげさ)毎月欠かさず発行している、「すまい造りメール」は、とてもユニークで、一見の価値があると思います。
 その他にも、住まいに関する、様々な役立つコンテンツがあります。

 興味を持っていただけた方は、有限会社佐野工務店のホームページまで、是非アクセス下さい。


■ メール顧問、始めました。    〜 事務所通信2006.C 〜 (2006.5.30)

 前回の事務所通信Bで予告させて頂いたとおり、2006.6.1より「メール顧問」始めさせて頂きます。法律の範囲内で、できる限りのアドバイスを、全力を尽くして行う予定ですので、是非、ご利用いただけると幸いです。
 料金については、コースによって異なりますので、以下のコースの中から、お選び下さい。

《メール顧問コース・料金》
1.1ヶ月メール顧問(1ヵ月間回数無制限。最低6回保障)・・・・・10,500円
2.2ヶ月メール顧問(2ヵ月間回数無制限。最低12回保障)・・・・18,900円
3.3ヵ月メール顧問(3ヶ月間回数無制限。最低18回保障)・・・・25,200円
4.短期集中メール顧問(2週間回数無制限。最低保障なし)・・・ 5,250円

※注1.上記の金額は、消費税込みのご料金です。
※注2.回数は、メール1往復で、1回と計算します。
※注3.最低保障とは、その回数に達しなかった場合は、翌月以降でも、ご相談
      可能という意味です。
※注4.最初のご相談・お問合せの回数は、上記回数には含みませんので、
      お気軽にご相談・お問合せ下さい。
※注5.メールへのご返事は、遅くとも24時間以内に行います。
      ただし、土曜日の午後5時以降から日曜までの間は、ご返事が、翌週
      月曜日になってしまうこともあるかも知れませんので、ご了承下さい。
※注6.メール顧問途中で、内容証明等何らかの書類を作成するにいたった場
      合は、内容証明料金等は通常の3割引とします。
※注7.メール顧問につきましては、料金お支払い後に開始いたします。

《メール顧問ご相談例》

1.マンション管理に関するご相談(ペット問題、近隣住民・組合とのトラブル等)
2.相続全般に関するご相談
3.法律トラブルに関するご相談(借金問題、賃貸借問題、離婚問題・・・等)
4.許認可に関するご相談
5.簿記・会計業務

 等、どんなご相談でもかまいません。ただし、訴訟性の強いもの、もしくは現在訴訟中であるもの、他の士業に独占権のあるものは、最初から除外させていただきますので、ご了承下さい。(料金は全額ご返却致します。)

《メール顧問を始めた理由》
 前回の事務所通信Bの続きですが、何故、メール顧問を始めたかについては、「お客様が本当に求めていらっしゃることに気付いたからである」と書かせて頂きました。

 お客様が本当に求めていらっしゃるもの。それは、もちろん、ご相談内容の解決なのですが、その裏で、
問題解決までの不安を解消したい。
一人で悩んでいることを誰かに話したい。
一人では勇気を持てない」
誰かがアドバイスをしてくれれば頑張れる。
という、「不安を解消し、悩みを共有したい。」というお気持ちが強いことが、ご相談内容から、切実に感じられたからです。

 これらのご要望に対し、低価格で、全力をあげて取り組める方法として、「メール顧問」が最適であると考えました。ご料金を支払っていただくことにより、お客様も遠慮なくご相談できますし、より深くお客様のニーズを満たせるものと思っております。

《メールによるご相談の利点》 

 メールによるご相談は、不安であると思う方に、私が感じた電話には無い、メールによるご相談のメリットを記述させていただきます。

1.メールなので、いつでもお時間のある時に、出すことができる。
2.お客様・私の双方ともメールの内容をじっくり読むことができ、電話や直接お
  会いしたときにありがちな「言った・言わない」「聞いてない」「真意の取り違え」
  等を避けることができる。
3.メールとして保存されるため、過去のお気持ちの流れや経緯を、保存メール
  を見ることによって、すぐに思い出すことができる
4.直接お会いしないことによって、感情的なトラブルを避けることができ、
  また、相談しやすい。素直な気持ちで相談できる。
5.何かあったときに私のせいにできる。(そうならないよう頑張ります。)

 それでは、次回の事務所通信も、お読みになって下さることを期待しております

■ メール顧問、始めます。      〜 事務所通信2006.B 〜 (2006.5.22)

 当事務所メール相談は、WEBサイト開設以来、ずっと無料で行ってきました。
それは、行政書士の業務は、法律にかかわる書類を作成することであり、また、マンション管理士の業務は、顧問契約によるご相談がメインとなるものと考えていたからです。その考えは今も変わっておりません。

 しかし、ご相談者様が本当に求めているものは、私の考えとは、少し違っていたことに段々と気づきました。この結論については、次回の事務所通信「メール顧問始めました。」で、記述させていただきます。

 ところで、当事務所にご相談下さる案件の上位は、次の内容となります。

1位:相続相談(ほとんど記述していないので、とても不思議です。中には、
    「同業者かな?」と思う方もいらっしゃいますが、全部回答しております。
    やはり、ニーズが高いのですね。)
 
2位:権利・義務関係(内容証明をストレートに尋ねられるものはほとんど無く、
    マンション管理関係も含めて、「・・・で、困ったことがあるのですが、法
    律的にどうしたらよいでしょうか?」というものがほとんどです。

3位:マンション管理に関する相談(組合員個人の方が圧倒的に多く、法律も含
    め、よく勉強なさっている方がとても多いです。具体的に、規約や、条文を
    記述なさってくるので、最初は「同業者かな?」と思ったのですが、その後
    の対応で、どうも違うような気がしました。・・・が、真相は神のみぞ知る?)

4位:車庫証明関係(これも、相続同様、ほとんど記述していないので、不思議
    です。これは、ご相談ではなく、業務に直結することが多いです。でも、ほと
    んどノーマークだったので、あわてて勉強しました。)

 最後にメール相談は、今までどおり無料で行っておりますので、誤解なさらないで下さい。有料になるのは、「メール顧問」のみです。料金等は、もう少し考慮の上、決定させていただきますので、今後ともよろしくお願い致します。

 メールによるご相談は、ご相談・お問合せフォームよりお願い致します。

情報大募集致します。  〜 事務所通信2006.A 〜 (2006.4.17)

 
当事務所では、マンション管理士、マンション管理、行政書士に関する情報やNEWS その他社会的に公益性のある情報や宣伝を常時募集しています。
 お知らせ頂いた情報 ・NEWS ・ご宣伝は、当ホームページでよろしければ、掲載いたします。
 もちろん、広告料等は、一切頂きませんので、お気軽にご連絡下さい。 ただし、公益性が低いと判断した場合には、掲載を見合わせて頂くこともありますので、ご了承下さい。(同業者の方の、新規事業、出版本、電子関係大歓迎です。)
  (掲載させて頂いた情報には、「new」をつけさせて頂きます。)

■ 事務所通信始めました。     〜 事務所通信2006.@ 〜 (2006.4.1)

 
2005年10月3日、当サイト開設以来、事務所からの通信を、作成させて頂きたいと思っていたのですが、コンテンツの追加、変更等となかなか思うようにはいきませんでした。
 ようやく、ある程度落ち着いてきましたので、今月より、始めさせて頂くこととしました。
 更新は、1月に1回以上を目指しておりますので、お時間ありましたら、お読みくださると幸いです。

■ 行政書士・マンション管理士倉口事務所WEBサイト開設しました(2005.10.3)
ページの先頭へ戻る
homeへ
〒238-0042 神奈川県横須賀市汐入町2-5 柏木第2ビル     2F    Tel/Fax 046-825-0064
Copyright(C) 2005 Kuraguchi Office. All Rights Reserved.